からだのこと日々のこと旅のこと
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
生後3ヶ月

3ヶ月が過ぎようやくちょっとリズムが出てきました。日に日に成長する息子くんのおかげで私も成長させてもらってます。横浜へ戻った当初は泣いてばかりで心身ともに落ち着かない日々を過ごしていましたが、サポートしてくれる旦那さまに支えてもらい強くなってきました。
産後初ほうれん草とダルのインドカレーを食べた日の授乳後、息子くんのうんちはほうれん草色だった。
生後2ヶ月


向きグセ、右向き健在
オッパイの後の満足そうな笑顔や、 「あーあー、うーうー」とコミュニケーションが取れるようになった。 生まれて二ヶ月なのに色々学んで大きくなったな〜。
生後10日

泣く子は育つ

元気いっぱい大きくなあれ^^
ひかりのころも展

浮島ガーデン京都二階スペース
『ひかりのころも展』に行ってきました^^
キレイやったなぁー
生地はネパールで糸からオーダーメイドで織ってもらっているそう!
染めは淡路島のshanti shanti shantiさん。ヘンプやオーガニックコットン、ヘンプシルクが使われていて着心地良さそうです。ひとめぼれをお持ち帰りしましたー。
7/27.28.29期間限定で出店されています。
by 草木染め衣 shanti shanti shanti
楽しかった^^

2018海の日。宵山の京都。街中はごった返していたけど、ここは穏やか。お久しぶりに出会えた方々本当に嬉しかったです! みんなにお腹触ってもらってベビちんも嬉しそうにもにょもにょしてました^^
最高に暑い京都38.5度。紫蘇ジュース美味しかった〜ありがとうございます^^
おしゃれスタイをいただきありがとうございます!

ミールス日和

美味しかった!
ダルカレーとキャベツのサブジがgood
バスティマライスなところも◎
@ Madras meals
葉山へ

「葉山」って言葉の響きがキレイ。
用事があったわけじゃないたけど、葉山を目的地にドライブしました。
色とりどりのアジサイを横目で見ながらのなんてことない週末。
休憩で入ったプリン屋さんで二人で一つのかぼちゃプリンを食べた。
横浜生活そろそろ1年になりつつあります。馴染めてきたんかなぁぁ。
なんてことない日常にあふれる幸せいっぱい、見落としたり忘れたりしないように。
赤紫蘇

赤紫蘇シロップを仕込みました^^
さっぱり喉越しよろしい〜。

・夏バテ予防◎
・血行促進作用も持ち合わせるため、身体の疲労回復やちょっとした肩こり・腰痛に◎
・カリウムを含み利尿作用によるむくみ防止に◎
・β-カロテンは強力な抗酸化作用があり老化防止に、生活習慣病の予防、アンチエイジングには不可欠◎
・メラニンの生成を抑制するビタミンCも含まれているので美白効果が期待できる◎ビタミンCは水溶性なので体内に溜めておくことはできない為、毎日補給することが重要。
・カルシウムが更年期障害による苛立ちや食欲不振、子宮筋腫を改善◎女性に不足しがちな鉄分も含むので貧血にも役立つ。しそは体を温める食材といわれているので、子宮筋腫を持つ方や冷え性の改善にも向いている◎

紫蘇ジュースを飲むタイミングは一番吸収率の高い朝がよいらしいですが、おすすめは一日のうちで一番集中力が落ちる時間帯に当たる15時ごろのようです。その時にしそジュースを飲むことで、脳の栄養源であるブドウ糖が残りの時間の集中力を高めてくれるようだよ。たしかに15時ごろは眠気と戦う時間帯でもある…zz

梅シロップを仕込んで1日一回かき混ぜ作業の一コマ。おいしくな〜れ。ひと月仕込んだらば、ソーダー水と割って、そのままヨーグルトにかけて、浸かった梅はジャムにしましょう。楽しみっ
水無月ですねぇ



紫陽花がキレイですねー!
初夏やなぁ〜
お元気ですか?
こないだ東京へあるヨガのwsへ行きました。はじめて行く場所だったので予定より早めに着こうと思って到着したけれど既にスタジオぱんぱんにマットが敷かれていて「えー入るスペースないやん」状態、、。隣の人とのスペース5センチあったかなー?くらい接近。そのwsはフロップを沢山使う関係もあってボルスター、ブロック2、ブランケット、と周りにもなんやら荷物が多いっ、、。最後に来た方は(道を迷ったのか?かわいそうに)一番前の先生の隣に、みんなとは向く方向が違う感じにセッティングされはりました。何年か前に会ったその先生はさらにさらに魅力を増しておられ普段はカナダに住居があって久々に今回日本に帰国されての開催やったからかファン多し。な感じでした。定員設定過多なんちゃうんってくらいちょっと残念な気持ちになってしまったのがもやもや。ヨガする環境って大事やなぁーと改めて思ったのでした。マットがあってもなくてもヨガはどこでもできる、家でちまちますることだって充分できるけれど、こうやって外に出てお金を払ってだれかと共有するのも必要やなぁと思いました。マタニティライフも後半に入りました、こうやって元気に歩き回れる妊婦であるのもすくすく成長するお腹の子のおかげ。私の一部としてどこに行くのも一緒の状況が愛おしかったり笑えたり。残りのマタニティライフも楽しく過ごせるようよろしくお願いします^^梅雨が明けて夏の始まる頃には関西へ里帰りするぞーーい!