からだのこと日々のこと旅のこと
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸せのお裾分け


インドのアシュラムで日々おいしいおいしいごはんを作ってくれていたkitchen boyのmanojiくん
先日、まだ見ぬ婚約者とご結婚されました。22歳の花嫁ちゃん、年の差10才!

式に参列してきたよ〜って友達からのお便り。
それはそれは本当に温まるものばかりでしたので、ここで勝手にシェアします。

manojiのお住まいはリシケシよりも更に奥の奥の山、川、森なんだと。
デラドゥンからジープで3時間って言ってたかな。ウッタラカシと言うところ。
滞在していた場所から電車で2泊3日。南から北へ遥々ね。気候も普通に変わるよ、暑い から 寒いに。

いい空気が流れてるであろう環境、
清浄で平和な人たちの笑顔。
式前、式後も街の人たちの優しさがほんと伝わります。

生きるってこーゆうことなんだと。

まぁ見てくだされまし。





















籠に担がれてるね。


おきまりの決めポーズ



実はこんなインバージョンもできる。


Be happy forever.
Happy wedding!


ここから彼の味覚、生まれたのだなと思うと彼の作る料理のプラーナ満タンな訳がなるほど納得です。
滞在中に一番話し掛けてくれて、少しだけ日本語も覚えていた頭のいい彼。
「チョトゲンキナイネー」って、そうほんとに元気なかったの。「ワラツテー」って、ほんとに笑えたし。
「トテモカワイイネー」って、おめかしした日のパンシャビ姿を褒めてくれたり。とっても優しかったなー。

胸がつまるよー
おめでとー






swamijiたち


お世話になりました

swami Govindananda,
swami Tatwarupananda,
swami Nivedananda,
om shanti om tat sat


時間が止まったような朝のひととき(私が撮ったものではないです、いただきました)
News paperを読むお二人、そしてそれを眺めるおかたの風景。何気ない日常。情報キャッチは必要ですしね。

穏やかで、平穏、平和な笑顔と人柄にうっとりよ。
側に入るだけでプラーナ満ち満ち◎

もーね、この上なき体験*

節分を過ぎ暦は大寒から立春へ。
そう、もう春なのです。
あったかくなってゆくよってお知らせですよね。よね。
日の沈む時間がゆったりになって来たね、梅の季節もやってきた、タラの芽が八百屋に並ぶようになってた、自然のサイクルって本当にすばらしい恩恵

新しい年が改まる立春に気合いを入れ、
ありがたいことに健康でいてくれる家族に感謝し、自分に与えられた役割を全う致します。(インドにしらっと行ったり好きなように日々過ごせているのも家族が元気であるから、そして私も元気であるからです)

どうぞよろしくお願いします。













バナナチップス


maha chips
バナナチップス屋
青バナナの素揚げ、塩味、マサラ味、胡椒味。その他スナック系のお店。甘いお菓子も売ってました。
チップスで使うバナナは生で食べる黄色のバナナではなく緑色の青いバナナ。インドにはバナナがむっちゃ豊富。わたしは赤バナナのRedbananaが好き。ぶっちょくてクリーミー、ケララでも高価で栄養豊富な果物とされています。てか日本でも高価やわ!(1本20Rp≒36円)
maha chips、インド人もこぞって買うほどよく流行ってました。その場で量り売りのシステムゆえ、店員さんを呼び止めるものひと苦労。日本でバナナチップスって言ったら砂糖が付いたものが買えますが、この塩が薄く付いたバナナチップスのうまいことうまいこと。
食べ過ぎ注意…。次の日吹き出物でますからね…。

うまーい。





 
ココナッツ


ココナッツの街ケーララ
ある日ドスンって本当に落ちてきたよ。
生のココナッツを割ってスプーンで削って食べる。自然の恵み、ありがたやぁ。
ココナッツジュース苦手なんですけど、ココナッツは大好き。

ドーサにぴったり、ココナッツチャトニのうまいこと。生やもん、新鮮やもん、kitchen boyの作りたてやもん。うまいさ。うまいさ。↓左上の緑っぽいのね。


毎日豊富なカレーのレパートリー
この炊き込みごはんマスタードシードとカレーリーフ、あられのようなぷちぷちするのが入ってておいしゅうございました◎
beautiful days


siva神のお寺での一コマ
『子宝に恵まれますように』とバンヤンツリーに吊るすリアルな人形

このカラフルな人形がおみくじのように沢山吊るされた様子は何ともぞっーとする不思議な光景でした(写真撮影はもちろん、外国者の参拝もご法度な所、コネで入れてもらいました)

その数日後、姉の第二子ご懐妊のお知らせ有。
従姉妹の出産報告有。

インドにいるとこーゆう不思議な力をジリジリ感じます





beautiful days


おやじの作るロティー

わたし「何つくってるの?」

おやじ「roti-だよ」

わたし「ロティー?」

おやじ違うって顔して「roti roti rorororo roti… 」

rの発音難しいやもん…

beautiful days

beautiful days


チャイはここ

だよねだよね 朝一杯のチャイから始まるんだよねー
beautiful days


ゆっくりゆっくり


beautiful days


☆ New year 2015 ☆

今年もよろしくお願い致します

幸多き年となりますように

*New year Durga puja*
durgāはヒンドゥー教の女神。戦いと勝利の女神とされ、その名は「近づき難い者」「美しい人」を意味する。新年にお祝いするとよい。

spiritual nameとしていただいたmalini。durgāの別名であり「ジャスミンの花輪を胸にさげ 芳しい美しい人」を意味します。なんだか勝手に祝ってもらってる気分◎